できる営業マンにおける仕事における10の特徴を持つ共通点 ダメ営業マン必見  

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できる営業マンにおける仕事における10の特徴を持つ共通点 ダメ営業マン必見

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kantoku
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できる営業マンの特徴

できる営業マン
実はできない営業マンは気がついていないのですが、
できる営業マンには、共通する考え方や行動が存在するのです。
できる営業マンは、できない営業マンからすれば
どのような考え方に基づた行動をしているのかを知流だけで、今まで成果が出なかった事が
嘘のように変わるでしょう。

 

世の中の成功の哲学
TTP”徹底的にパクる” 
人の真似をして徹底的にパクり
それを真似ることで、
成功者の行動や思考が身につき
あなたもデキる営業マンの仲間入りする事ができます。

 

長年できる営業マン できる社長をインタビューしてきた筆者ができる営業マン
できる人の特徴をご紹介していきます。

 

1. 約束は小さくても守る

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小さな約束を忘れずに守ります。できない人は約束を守れません。
時間に遅れたり 日程を間違えたり 書類ができていなかったり
その点できる営業マンは、配慮の点で抜け目がないです。
・商談中にクライアントから依頼された追加データの提出
・追加資料の提出
・質問されたことへの回答
・質問されてわからなかった事を後に調べて回答する  
とにかく小さな所への 心配り 気配りが全く違います。 
それが無くても商談には大きな影響はないものでも、
お客様の心地よく仕事できるようになるように、小さな約束を必ず守ります。

 

人として基本的なことだと思うかもしれません。
でも多くの人が出来ていないので、できる営業マンがいる訳なんです。

 

小さな約束を守り配慮が
きちっとできていない営業マンはたくさんいます。

 

逆に言うと営業マンは小さな約束を自分から提案し行く事
約束を守ることを積み重ねていけば、
お客様からの信用を高める営業の成績がグンと上向きになる事は間違いないです。

 

 

2. クライアントさんが丁寧で好感が持てる接し方

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どんな時でも明るく感じの良い人
こんな人嫌いな人いるでしょうか?
できる営業マンは、いつでもどこでも
明るく感じの良い人

 

クライアントの前では営業マンはどんな今心の状況であったとしても
明るく感じの良い人という役者になりきって、フレンドリーな感じを崩してはいけません。

 

明るく感じの良い人というポジションが
話しやすい気軽に相談できるポジションを得るので
相談していただける人イコール
できる営業マンのポジションを勝ち取っています。 

 

普段の会話だけでなく 電話の応対も丁寧で、メールの返信
クライアントさんに第一に考え手間をかけさせないようなコミュケーションを心がけています。

 

3. 種まきになる行動を怠らない

OOK160217280I9A8954_TP_V 出来ない営業マンはすぐ売り上げに変えようとしてしまいます。
でもできる営業マンは、数ヶ月先の受注に向けての種まきになる人間関係構築を怠りません。

 

できない営業マンは自分の事
自分の成果の為に目の前の数字を追うことで精一杯になってしまいます。

 

デキる営業マンは、ここが違います。 
受注できるタイミングから逆算しての行動をするので、
着実にお客様との関係を作り顧客の開拓を行っています。
クライアントの反応を見ながら様々なことをヒアリングするので、
お客様の悩みをきちんと聞き出し

 

お客様の悩みをブラッシュアップして新しい商品開発のきっかけを掴み
新しい商品開発にも余念が無いです。

 

ヒアリングしたものを営業マン主導でヒアリングした
お客様の悩みを解決する商品を作り上げるので、多くの人間を巻き込み、
新たな営業メニューをつくっていき、
お客様主体の売れる商品が開発されて行きます。

 

4. 商談のするまでのシミュレーションを怠らない

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できる営業マンは、商談までのあらゆる事にシミュレーションを怠りません。
どんなお客様なのか?
年齢層はどんな方?
性別は?
趣味は?
家族構成は? 
予めシュミレーションしておく事で
何気なく切り出す雑談も、その後に提案する布石になります。

 

想定した展開に話が進めばすべてが受注に向けての展開になっています。
できる営業マンほど どんな事が先に待ち構えているのか?
 

商談の先の展開を予想イメージして、
この場面でお客さんがこう反応したら、こう切り返すという話をする準備ができています。

 

イメージだけでなく
売れる営業マンほど経験もあるので、
どんな提案に対してもお客さんがどのようなリアクションをしても、
次の言葉がよどみなくでてくるのです。
どんな質問をしても自信たっぷりに
誠実で、テンポよくお答えくださるプロフェッショナルな姿勢が
お客さん心に響き お客様の迷いを省き お客様の背中を押して、
受注につながるのです。

 

 

 

5. 数字に対しての責任感が強い

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できる営業マンは、数字に対しての危機感 そして責任感が強いです。
残り数十万円で目標達成できると見たら
あらゆる方法を駆使して数字を積み上げて目標を達成します。 

 

数字をあげる事に対してのこだわりとプライドを持っています。
時には数字が達成できないこともあるのですが、最後の最後までできる限りの手段を試行錯誤し粘りをみせます。
もし数字が達成できなかったとしても悲観することなく、次で挽回しようとすぐに気持ちを切り替えます。

 

6. 社内に対してのケアを怠らない

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できる営業マンは、人の配慮を怠りません。
お客様は当然の事ですが、会社の社内の人間に対してのケアを怠りません。

 

自分が受注した案件をスムーズに回して
時には見積もりなど無理なスケジュールで作業してもらうような無理なお願いを聞いてもらえるようにする為には
人間関係がすごく大事になります。
商品開発になどに対しても開発チームのキーマンと密に連絡を取り作業を円滑に進めます。

 

常に現状の状況を共有して、
多くの人と円滑に様々な事を協力してもらえるような根回しを怠りません。

 

7. 必ず自分の得意の勝ちパターンを持っている

できる営業マンは、自分の販売の形がきっちり決まっています。
このパターンに持ち込めば、確実にお客様から受注できるという
自分だけの必勝の勝ちパターンを持っています。

 

自分だけの勝ちパターンに
どんな話からでも最終持っていけるので、
売れる時は上手く必勝パターンに持ち込んで、
今日はまだ段階的に早いと思う時は
一つ引いていったん戻ってゆっくりと時間をかけて
信頼関係を構築していきます。 

 

自分を知り
相手を知る
そして必勝の勝ちパターンをつくり、展開して、稼げるだけ稼ぎます。

 

8. パクるのがうまい

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できる営業マンは、人の真似をするのはうまいです。
人のアイディアと言っても成功している人の成功パターンを真似するので、
予め結果の出ているアイディア 行動などを上手に
自分の中に取り入れて自分のものにパクるのがうまいです。 

 

何事もそうですが、初めは誰もが下手ので、自分だけのオリジナリティにはこだわりません。
まずは、そのまま慣れるまではアイデアや行動をパクリ
自分でものにしていけた時に自分のオリジナルに昇華して行くのです。

 

もともとイケてるアイデアを下敷きにしているので、反応も良く、効果も絶大です。

 

9. 悪い事失敗などのトラブルから逃げない

LIG75_hiroyukidenwa1194_TP_V できる営業マンは、悪い事や失敗などのトラブルから逃げません。

 

できない営業マンは何かトラブルがあった時、なるべくそれを隠してバレないようにして
その場をやり過ごします。

 

自分が怒られないを優先し後に迷惑をかけるのが、ダメな営業マン

 

デキる営業マンは、まずは失敗を認めいち早く社内の人間に共有して、解決策を検討します。

 

そして失敗を隠すのではなくクライアントにもすぐに出向き、現状の報告と、今後の対応策を伝えます。
そして誠心誠意心を込めて謝罪します。

 

会社で生きて行くと時には自分のミスではなくても、
会社を代表して矢面に立ち、クライアントに怒鳴れる事もあります。

 

トラブった場合も誤魔化すのでは無く
誠心誠意真摯に向き合って対応すると、
結果的にクライアントの信頼を勝ち取れる場合も多いです。
失敗が起こらないに越した事はないですが、
トラブルが起きた時こそチャンスと心得ているのができる営業マンです。

 

10. 忘れられないように顔出しを頻繁にする

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できる営業マンは、クライアント先への顔出しを怠りません。
要件や要望が無いとしても定期的にクライアントの会社をまわり
顔を出し 話を聞いて回ります

 

結果的にこう言う直接お金につながらないような事ですが、
顔を出す事でお客様に信頼を生むので、新たな受注に繋がります。
何も無くてもどれだけ理由を上手く作りお客さんを訪問できるか?
営業マンの腕の見せ所です。
仕事というのは、あなたと近くにいる人に依頼されることが多く、
お客様に常に顔が見えるところにいるのは、デキる営業マンの証だと思ってください

 

お客様の心理からしても
よく会社に訪れる営業マンと
ほぼ出来ない営業マンでは扱いは必然的に変わるのは
目に見えてわかりますよね?

 

 

売れる営業マンまとめ

PASONA_28_TP_V 一言に営業マンと言っても
本当に様々なタイプがありますので、
上記のパターンに当てはまるとは限りません。
人の困りごとにいち早く気づき
話を聞き出して
そしてお客様との人間関係構築が上手いものなのです。 
今もしご自分が
上記のような部分が足らないと思われる場合は
試してみてはどうでしょうか?
実際僕が会ってきた
営業マンで上記の事が出来てない人は
ほぼみた事ないのですねー。

kazu
この本営業で勉強で読んだけどよかった。



 

kantoku
勉強なったー こんなノウハウ全部知りたいっす

kazu
全部まとめたのを下の画像タップで全て無料で貰えるから登録したらええやん

kantoku
これは今すぐ登録しないと損ですね。



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