コツさえ覚えれば初心者でも成果があがるコピーライティング7つの法則

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コツさえ覚えれば初心者でも成果があがるコピーライティング7つの法則

kazu
ビジネスユーチューバー育成の極tube (ゴクツベ)のカズです
kantoku
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文章の上手い書き方の事を
コピーライティングと言う技術になります。

文章を使って人の行動をさせる事が
コピーライティングです。

kantoku
文章術難しいですよね?

kazu
コツを知っていれば問題なしよ。

 

文章の奥に隠された
文章心理学をキチンと踏まえた上文章を書けるようになると
売り上げ爆上がり致しますよ。

 

 

実際コピーライティング
勉強しだして思った事ですが。

kazu
インターネットだけでは無くリアルでも
ビジネスする上全て使えます。

 

 

Youtubeの動画の中身にまで使えるので、
これは本気でやってくださいね。

kantoku
えー?動画の中身で使えるんですか?

kazu
そうそう人は言語によって行動してるから

kazu
言語を磨くと会話と動画の中身の質があがる

まずはコピーライティングというより
文章のブログなどの書き方について
人って綺麗なものを嫌いな人っていないのです。

kazu
綺麗って基本全て好きですもんね


 

逆に汚い文章の中身がよかっても読む気がしないと言う事もあるので、
必ず見た目綺麗文章を書くようにして下さい。

kantoku
ほんまや

初心者がまずは気にして欲しい コピーライティング7つの法則

たった7つの事を気にされるだけで
大丈夫なので、7つだけ守ってください。

 

kazu
僕が1番得意なのが動画です。

 

 

動画も大事なのですが、
それ以上にあらゆる面で使うのが、
文字から伝えるコピーライティングです。

この他にもテクニックはあるので、
この記事を一通り読んだ後こちらの記事も参照ください。
pasonaの法則 行動しない人を起こす行動させる方法


 

kazu
いきなり何も言わずに携帯画面渡しても見ないやろ?

kantoku
ほんまですね。 いきなり携帯出されたら え?何?ってなる。

kazu
これおもしろいから見てみーと言う初めのちょっとした説明が文章やと思って

動画2番目に大事です。
文章のリード読んでから納得して
動画を見るという風な流れの方が多いと思います。

 

 

言えば文章の後ろに隠れた行動させる心理学なので、
コピーライティングを知っているだけで
ビジネス大きな結果を出す事導き出します


 

認知的不協和 コピーライティング 激うま1

人は行動 言動矛盾していると
心理的凄く嫌がり
自分を正当化するような言い訳を始めます。


 

人間は自分の行動や考えに
矛盾を抱えた時に、不快感を示し結果として
自分の態度や行動を自分の都合の良い

 

変化させる心理現象

 

どう言うことか?と言いますね。

 

浮気はダメだと思っている。

浮気をしている

ここって思っ切りの矛盾ですよね?

kazu
ダメな事ほど燃えるもんです。

kantoku
それ言ったらダメな奴です。

この矛盾に対し人は
矛盾を正当化したくなるのです。

『だって寂しかったから』
等の言い訳を始める。

kazu
こんな言い訳したような…..

 

これが認知的不協和なのです。

 

タバコの喫煙者は、肺がんになりやすいと思っています。


タバコを吸う

論理的に矛盾の解決と言えば
肺がんになるので、タバコを吸わないと言う事が正解ですよね?

 

矛盾を埋める為に正当化する

 

・タバコを吸っている人でも長生きする人がいる。
・交通事故の死亡率の方が高い

 

と言う言い訳を始めるのです。

kantoku
あー昨日言いました

こんなのもそうですよね?

 

スピード違反がダメ 
捕まったら俺もしているけど
他にもっとスピード出しているやついるから
逮捕してほしい

kazu
これ言われてみれば掴まったらマジで思う

kantoku
マジでマジで

池田
そもそもやったらアカンねんで

考えや行動矛盾があれば
人はこの行動の矛盾埋めると言う
人間の性質を利用する事が出来るのです。

kantoku
じゃこれもそうですか?

 

ニンテンドースイッチを買ったと言う行動を
同時タイトルのソフトの発売が少ないという所に矛盾を感じるのです。

 

この矛盾を埋める為
人はこの矛盾を埋める為に理由を探し始めます。

 

そしてこの矛盾を埋める事
ニンテンドーも矛盾を埋める情報を流し始めます。

kazu
売れてる会社の売れる理由でしょ

○万台売れた
このゲームはずっと売れた。
続々リリースする
全国的に品切れ中

 

という情報を流すのです。

 

矛盾と言うものは興味を持ちますからね。

 

履くだけで痩せる

kantoku
買お

という矛盾のある表現に対し
後から矛盾を正当化出来る理由を付け足したりします。

 


履くだけで痩せる

特殊な糸が血行を促進させる。

kantoku
買います。買います
となると一つ目の矛盾と比べると
二つ目は不思議と受け入れやすかったりします。

 

矛盾が大きければ大きいほど
無茶苦茶な正当化をしてしまうのが、
認知的不協和なのです。

 

このような物を
文章の中で提示してあげると
多くの人が読んでくれる
文章に変わります。

 

この認知的不協和を
マーケティングに利用すれば良いのか?と言うと

まずは小さいお願いからしていく
そして最後に何かを販売する
言うとお客様は行動しやすいのです。

kantoku
言われて見ればの事ばっかりでした。

 

と言う事は成約率が上がるので、
この心理的不協和をうまく使って
あなたのセールスを上手く成功させて下さい。


 

自尊心仮説 被説得性のメカニズム

自尊心が薄い人は
言葉が弱いのです。

 

今から私がアフィリエイトで成功したいのですが、
自分にも成功できますかね? 

kazu
言葉弱い自分の事でしょ?


自尊心仮説

自尊心が低い人
相手が自信満々の場合は、どんな話だとしても
説得されやすい傾向があるのです。

kantoku
そんなに弱くは無いですね。

自尊心が低いというのは
このような人の事を言います。

 

・他人を批判できない
・落ち込みやすい
・人を信じやすい
・恥ずかしさの感情が強い
・他人の要求に反発できない

 

該当する部分がある方は騙されやすいと
実験でもデータが出ています。

kantoku
あっ言われると

自尊心仮説これをインターネットマーケティング使う場合

kazu
インターネットマーケティングにおける
文章の書き方で言います。

 

私があなたを成功させれると思います。
これは絶対にダメですよね?

 

私があなたを絶対に成功させます。


と言う風に言い切る口調を文章を書く事
お客様にお伝えする必ず大事になります。

kazu
僕はこういう言い方しますね。

 

元々お客様になりそうな方は
セールスレター読み進めているという事は
何処かに自分のとって痛み
悩みを抱えられてるのです。

 

悩み痛み抱えている人
自信満々に話をされると
そうなんだと、説得されてしまいます。

 

自尊心がない人かたすれば
説得力のある口調で言われると
芯の強い人 ブレない人

 

という風なイメージができますので、必ず文章などで伝える場合は

こんなに風にすれば
成功できるかも?わかりません。

 

的な言い方をするのではなく

 

こんな風にする事です
あなたが絶対に成功する事を
僕がお約束致します。

 

というような書き方をしてください。

kazu
言われてみれば文章の言い切りは少なかった


 

心理的財布

 

投資と考えるのか?
それとも消費と考えるのか?


kazu
消費ではなく投資という考え方。

 

あなたにお似合いなドレスです。
10万円しますが、購入しますか?

 

こう言われると投資では無く消費になってしまいます。

 

消費だとお金を使えばなくなるので、
お金を使って貰いにくくなります。

kantoku
食べ物を食べるのは消費かな?

このドレスを買って社交界に行って
元々美人のあなたの魅力が引き立つので、
セレブな男性はホッテおきませんね。
玉の輿が確定しますね。

kazu
なんか違うね

 

違うパターンでいいます。

車を買いましょう。
だと消費になるのです。

 

フェラーリを会社で買って
ブランディングをしながら会社の経費で落としませんか?

kazu
そう言われたら買う買う

と言われるお同じ車を買うだけでも
後者は投資に変わるので、
購入ができるようになると言う心理的な財布の話です

 

 

と言われると消費では無く投資の様相が強くなります。

 

あなたも極tubeの作り方お金を出して覚えて頂ければ
将来はらったお金は何十 何百倍のお金になって
かえってくるので、必ず今このチャンスで、覚えて下さいね。

10万円が未来ではウン千万 ウン億円の価値を
手に入れますよ。

kazu
僕が絶対に成功を保証いたします。

kazu
一生物のお金を稼ぐ技術が身につきます。

kantoku
自尊心仮説も入ってる

 

こういう事で言うと完全に
消費ではなく投資に変わりますよね?

 

kazu
自己投資ほど
ノーリスクハイリターンな投資は無いです。

kantoku
大食いは消費

あなたがもし
この心理的財布のノウハウを使って
インターネットマーケティングを行っていくのならば

 

あなたがオススメする商品は
消費になるのか?
それとも投資になるのか??

 

消費目線か?
それとも投資目線か?
で物事を言える事で
一気にお客様の反応は変わりますよ。

kantoku
消費と投資

 


 

返報性の法則

これは良く聞くと思いますが、
人に与えるからはじまめしょう。

インターネットの中では
価値の提供は、まずは無料のプレゼントを何か
渡す事が大事ですよ


人にはいい事をすると
同じようにいい事を返したくなると心理があるのです。

kazu
簡単に言うとこんな事もです。

 

ありがとうございます。
と言う事を言われると
逆にこっちそこありがとございます。

 

と言う言葉を言うが返ってくるみたいな感じです。

バレンタインとかもそうですよね?

バレンタインをもらうと
ホワイトデーは返さないとダメだと思う
あれです。笑

kantoku
ここ数年その経験が

 

これをマーケティングに行うにはどうすれば良いのか?
お客様が得する情報

 

お客様が得する動画などを無料でプレゼントするのです。
するとどうなるのか?

 

 

全員じゃないのですが、
一定数の方
こんなにしてくれるならば商品を買おうかな?
って思って下さるのです。

 

 

返報性の法則をうまく使って
セールスして行くのは
すごく重要です。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングでは
必須です。

ダイレクトレスポンスマーケティング



この方法を知っているのか?
知らないのかで?
ネットの中での成功が全く違って来ますねー。

 

反復性理論 3ヒット効果

同じ言葉を3回言うと
人の記憶に残ると言う方法です。


文章を書く上で読者により伝わる方法

 

どれが1番伝わると思いますか?

 

1・色を使う
2・文字を大きくする
3・3回言う
4・アンダーラインを使う

kantoku
答えになる部分出てますよ

さてどれが1番効果的だと思いますか?

実は3回言う
これが一番効果的なんです。

 

3回言うにも
原理通りに言う事で
人がキチンと認識して成果が上がるようになります。

 

kazu
メッセージは3回繰り返す事で相手に伝わる

 

 

ただ3回言うのでも
言い回し変えながら
3回言うと言うテクニックです

 

こんな感じです。

 

あなたの事が好きです。
心の底から愛おしいと思ってます。
これからも一緒にいてくださいね。
愛してます。

kantoku
こんな言われたい
kazu
奥さんにいつも言ってる。笑

好きと言う表現
色々な使い回しをしながら伝えているのです。

 

どうですか?
色々な角度から
同じ意味合いの言葉を使い回すだけで
記憶に残りますよね?

 

記憶に残るようにする事が
凄く大事なので、
3回は同じ意味の違う言葉を使って
文章を書くように心がけてください。

 

 

kazu
必ず人に伝える時は
同じ意味の違う言葉で3回伝えてくださいね

 

スリーパー効果

人が実績のない状態でも
若干数信用してくださる為に必要な事

kantoku
聞きたい聞きたい

キャリアが無くても良い
メッセージを発信し続けることで
だんだんと信頼してくれる。

 

これ凄い大事です
実績がない人
実績を作るまでの行動です。

 

でわどうすれば
スリーパー効果が得れるのか?


kazu
超簡単言いますよ

あなたのビジネスの事を
Facebookやブログで
ノウハウを語りまくったら良いのです。

 

ノウハウは僕の
場合はブックオフで購入したものの中から
抜粋して発表するので、
10冊買っても2000円とか
たかが知れてますよね??

kazu
毎月やってる。

ノウハウを楽しみしてくださる人が
増えてくる為にFacebookをキチンと利用して
ねらった友達キチンと集めて
結果として何かあなたの商品 サービスが売れるようになるのです。

 

先に価値を提供をしていくと言う事です。

 

1番初めの実績がない時は
本当に皆様苦労すると思います。

 

でも初めをキチンとがんばる事が
まずは、あなたが自分の能力が上がります。
そして初めは少なくてもお客様に感謝されるのです。

 

kazu
苦労が楽に変わる時がありますよ。

 

何よりも実績があれば
簡単なことも実績がまだないうちは
それほど多くの方は耳を傾けてくださらないので、
あなたの信用を始めるつける行動を始めにしてください。

希少性の法則

世界で限定数は30
残り2個
この商品が入るのは超レア物
このお店で入ったのも初めてです。

kazu
こう言われたら早く買わないとダメって思いますよね?

 

この商品は
いつまででも売ってますよー

と言う言われる
人はいつでも買えるので買わないのです。

kazu
いつまでも買わない

でもね
いつまでも売っている商品も
事情がかわりました。

 

店にある
3つが売り切れたら最後です
kantoku
いきなり普通の商品が宝箱ぐらいの魅力になった

kazu
でしょ?限定される希少されると一気に価値が増す


店にあるものだけは無く
世の中にあるのは
この3つだけなんです。

 

と言われると
凄い限定されますよね?

 

そうすると人は
行動しないとダメだと思い
焦り購入始めます。

kazu
今お金が足らなかった、お金の工面まで始める人が出てきます。

人は勝手なもので
いつでもあると思っている内は
侮ってしまうのです。

 

道を歩いていて
この商品は限定20個です。
次回いつ入荷するか?分かりません。

と言う声が聞こえれば
なんか解らないけど振り返りませんか?

kantoku
次いつ入るか?といわれた怖い怖い 

あーごめんなさい
今2つ売れたので、限定18個ですと
言われる超焦るのです。

kazu
ドンドン限定性があがっている

それが何か?
わからなくても
まずは聞き耳をたてるぐらいの行動は起こるのです。

 

ちょっとした事ですが、
この限定性を
つけて売りに出すだけで
一気に売れ方が変わりますよ

 

このような言葉を言われると
人は欲しくて欲しくてたまりません


サービス 商品の販売のとき
必ず必要になってくるノウハウになります。

kantoku
ビックリマンのキラキラシールとかは希少やからほしかったんや

kazu
納得でしょ?
kantoku
納得です

コピーライティングまとめ

どうでしょうか?
ただただ文章を書いているのではなく
人の感情を揺さぶりながら書く


ちょっとした事ですが、
このちょっとした事キチンと理解して文章を書くだけで
大きな差になります。

kantoku
今日の覚えるだけで本当に効果が変わりますね。

kazu
本当にコピライティングは大事でしょ?

是非何度も読んでそして文章に書いて
自分の体に落とし込んで、キチンとご理解くださいね。

 

kantoku
勉強なったー こんなノウハウ全部知りたいっす

kazu
全部まとめたのを下の画像タップで全て無料で貰えるから登録したらええやん

kantoku
これは今すぐ登録しないと損ですね。



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