集客が難しいと感じてしまう人が集客で困らなくなる3つの方法と解決法

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集客が難しいと感じてしまう人が集客で困らなくなる3つの方法と解決法

kantoku
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自分のサービスの販売
お店集客が難しい
そんな声が良く聞きます。
kantoku
集客って難しいのでしょうか?

集客は、実際それほど難しく無いと思います。
準備の段階でやるべき事をキチンとやっておけば難しく無いんです。
集客はやるべき事を一つ一つやるだけなのです。

 

集客が難しい理由は
企画として 商品として サービスとして
微妙なんです。

 

集客が難しくなる理由

集客の専門家として結論の話をすると

元々集客が難しい企画やサービスで集客をして行こうとするから難しいのです。

でわ僕が考える簡単な集客とは?

kazu
面白いと思う事を初めに考えれば良い
これだけになるのです。


集客に困る人は、簡単に言うと
企画自体が微妙なのです。
別にそれお金払ってもらう事?
と思うようなレベルの物に対し
集客しようと思うので、難しくなるのです。

 

集客が難しくなくなる1 知名度のある人のパワー使えば

2018年で集客と言えば
DA PUMPが地方のショッピングモールでUSAを歌う

これって今人が相当集まるでしょうね。
想像したら人がガンガンに溢れかえってそうですよね?


 

でわ集客が難しい

例えば
セミナーや講演会だとしましょう。

株式会社 ○○○の何々さんが遂に登壇

 

お客様目線は

株式会社 ○○○が孫正義ならば
みなさん知っているので、
凄いってなります。

 

でもね
株式会社 ○○○を知らなかったら
はい? 誰? どんな人?

 

この時点で集客できる可能性が格段に下がります。

 

集客が出来るように変えてみましょう

集客ができるようになる2 数字を見せる

 

株式会社 ○○○の何々さんが集客できる人にかえますね。

パターン1
株式会社 ○○○の何々さんは地元の○○の祭りを作った人
となると地元には関係性が出てくるので、
ちょっと集客できませんか?

もっと集客が出来るようにしていきますね。


株式会社○○○さん
借金20億を2年で全額返済し3年で120億企業に育てた
会社社長

どうでしょうか?
数字を見せただけで、なんかいきなり凄い人になりますよね?

会社経営者している方からすれば
一気に数字が魅力的に感じるので、
興味がわきますよね?

興味を人に持って頂けていません。

集客ができない理由がわかってきましたか?

 

集客が出来るようになる3 時流に合わせる

パターン2
株式会社 ○○○の何々さんは今流行りのtiktokの社長です。
時の人を呼ぶ
多くの人の目に付きますよね?

これだと大げさな感じがするのですが、
ちょっと近くして行くと
ここ何年かチーズダッカルビを日本で流行らせた株式会社 ○○○の何々さんです。

と言う風に、いかに今の話題になるかを考えないとダメなのです。

 


話題のない所の
無理やり話題を作ろうとするから
集客が難しいのです。

 

もっと言うと
主催する側 仕掛ける側が
お客様に伝えれば面白いと思った要点を言葉にして
伝える事ができていないかも知れません。

 

これだと人が集まると思って
仕掛けて行く中に
面白いと思う部分が人に伝わっていないので、
集客ができなかったりするのです。

僕が集客を手伝ってと言われて1番難しい時

 

集客ができないと嘆いている人で
僕が手伝って集客が1番難しいのは

全ての決まっていて動かせない時です。

 

お店だと
メニュー サービス 名前 場所 チラシ など
決まっているとしますよね。

 

決まっている中を
どうにかしてアイディアを出しても
決まっているのでどうする事も出来ないので、
これは超難しいです。

 

お店の中の接客を究極まであげましょう。
からやって行くしか出来なく
細部から作って行くしかないのですが、
実際大事なのは、根本改善なので、
根本的に面白い 企画力がないものに対しては
どう足掻いても難しいのです。


 

セミナーなどのイベントも
一緒で登壇する人が決まっている状態で
元に魅力がない事で集客するのは難しく

セミナー講師が微妙で
他の事を話題にして
集客するとなると中々簡単には行きません。

 

集客が難しい理由は

なんとなくわかって頂けますか?
集客が難しいのは
スタートしてしまってからの集客だと遅いのです。

 

スタートする前の準備の段階で
ほぼお客様呼べるか?どうか?決まっていると思います。

3つのパターンを用意しますね。

A:お客様が呼べるものを作って
お金をかけて告知して行く

B:お客様が呼べるものを作って
お金をかけず告知して行く

C:お客様を呼べない企画で
お金をかけずにFacebookのみで告知して行く

Cになっている人が
集客が出来ないと嘆いているのではないでしょうか?
Aだと確実に集客が出来て成果が上がりますからねー。

 

お客様が呼べない事がわかったら
撤退するか?
変更するか?
延期するか?
このあたりになります。

例えばセミナー100人集めたい場合はどうすれば良いか?

僕的に1番初めに考えるのは

100人呼べる人をゲストで呼んだら良い

ゲストで価格が合わない時は
ゲストの数を増やして1人1人の持っているお客様の数を考えて
足して100人になるであろうゲストを人数入れれば良い

 

全く別で考えると
人が面白とい思う企画を考えれば良い


 

例えば田舎の町に人を沢山集めましょう。

田舎の町に
初めてIonにマツコデラックスが来る

 

となったらどうでしょうか?
100人は余裕
1000人は集まりそうではないでしょうか?

kazu
もっと集まりそうですね。

 

どうでしょうか?
これが集客の根本的な考え方です。

 

人が興味を持っている人を集める。

 

でわセミナーじゃなくビジネスでやるならば
人が興味を持つであろう事に絞って
周りがやっていない事を小規模で始める。

 

これだけなんです。
超簡単ではないでしょうか?


集客が出来ない人 集客難しい人の特徴は

何をするにしても
始める前の調べる準備段階が、不十分なのです。

 

時流に合わせたビジネスにしましょう。そして絞りましょう。

 

今の流れ時流はやはり
LINE@ではないでしょうか?
集客の需要としたら
LINE@集客コンサルって方が沢山増えましたねー。

 

何故?
増えたのか?
それは世の中の需要が多いからです。

 

2018年LINE@コンサルティングの人
めちゃめちゃ増えてます。

kazu
ピンキリだとは思いますけどね。

それは流れに乗っているのです。
すごい人から
インチキみたいな人も多数いると思いますけどね。

LINE@の集客について 設定から集客までを徹底解説



 

でわ2019年
このLINE@の熱が冷めなければもっとLINE@の
コンサルタントが増えるでしょうね?

kazu
僕も名乗りましょうかね?

LINE@の反応率ナンバー1コンサル
ってみたいな事

 

言われてみれば
それが流行っている時に
同じ職種の人が多くなるのは
同質化と言う立派な戦略なのです。

 

同質化の中で生き残るには絞れば良い
・飲食店専門のLINE@専門家
・関西人だけに反応率が高いLINE@専門家
・女性のコミュニティ運営の為のLINE@活用専門家

同じLINE@を使う人でも
絞る事で、ポジショニングが変わりましたね。

絞った時に人が興味を持つ言葉に変えていますか?

 

最後に発信方法です。
お客様に届く言葉に変えていますか?

どんな事でも
お客様に届く言葉に変えているのか?と言う事が大事です。

 

多くの集客に困っていると言う人は
皆さんに届けたいのです。
でも皆さんには届かないのです。

 

1人に絞って
1人のお客様に届けようとすると
お客様は勝手に自分の事だと想像し
自分の事だと思うと
文章や動画 あなたが伝えるメッセージを受け取ってくださいます。

 

 

今この記事で言うと
集客に困っているオーナーの皆様へ

 

よりも
アメブロを卒業し次はワードプレスを作って集客を考えられている
士業の先生方へ

言葉としては絞られていますよね?


 

予想する事が出来れば自分だけのポジションニングが確立できる。

 

流行る事世の中の需要を見越して
人がこれから集まる誰もいないところで
ビジネスを始めたら良いのです。

 

その為には
確信しても大丈夫だと言うだけの
リサーチが必要ですよね?

 

 

ニュースなどをみて先に、調べる事が
出来ていると世の中の需要がわかるので、
重要のある所で勝負したら、集客は出来るのです。


簡単ですよね?

集客が難しい理由 まとめ

 

集客が難しいのは、様々な理由がわかって頂けましたか?

 

集客が難しいのは。
自分だけ面白いと思っている事
リサーチ不足
流れに乗れていない。
絞る事が出来ていない。
そして伝わるように言葉を表現仕切れていない

 

始める前から人が集まる訳のないものに対し
集客をしようとして行くから難しくなるのです。


 

集客は初める前にの段階でほぼ決まっているので、
あなた側でできる企画が初めにあれば
後は、質を高めるだけなので、
集客は簡単になるに決まってますよね?

 

逆を言えばサービス 接客 対応
などの質を高めて行くことも集客にはなりますので、
ぜひあらゆる所から話題を自分が作れる所は何なのか?
と言う事を考えてくださいね。

ネット集客リアル集客のプロが語る お客様を集める為の3つの方法

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