YouTube動画集客する時に作るべき動画 10ステップ 

2016.09.21 by kazu

YouTube動画集客する時に作るべき動画 10ステップ

動画で集客が出来るとしてYouTubeを始めたののですが、
実際どんなものを撮影したら良いのですか?

と言う声を良く伺います。
そうですよね?

YouTubeのアップもした事無い
動画自体も撮影した事も無いような人が
いきなり動画を使って撮影するとか言われたら
ハードルが高すぎますよね。

そりゃ自分が普段からメールで
使いなれている文字を打って
伝える
ブログやfacebook ツイッターなどを使うか?
それとも写真で完結できる
インスタグラムとかに、なったりしますよね。
すいません。
動画を日常的に扱っている僕からしたら
普通の事なのですが、
日常的に扱っていない方々からすれば

YouTubeを使った動画集客と言う風に言われると
中々難しかったかもしれません。

 

僕の方で、こんなものを動画撮影して頂ければ
集客が出来ると言う物を纏めてみました。

 

 

こちらでまとめた動画を
ステップ毎に作って言って頂ければ
まずは動画集客に使える動画が作成出来ますよ。
でわ今から10個のステップに分けて進んで行きますので、
きっちりスマホでYouTube動画を撮影して行ってくださいね。

 パート1 自己紹介 会社の理念

自己紹介の動画
まずは初歩的な初歩の動画になります。

あなたが何らかの商売をしている理由は
なにですか?

と言うと、お金の為でもあると思いますが、
逆から言えばそれだけではない気がします。
ご自分が個人事業主 会社経営している方
どちらも会社に利益を出す為に

何か
想いや目標

会社の経営理念があるはずです。

理念とかも考えた事も無かったですか?

でわこの機会に動画に
自分の会社の持っている理念を打ち出してみませんか?

理念に混ぜた自己紹介をしてみてください。

この理念と言う部分
自己紹介と言う部分で
自分の核心決まっていれば
その後の会社経営の中での営業がどうあっても

芯がブレる事は無いです。

軸がぶれる事は無いです。

まずは、ご自分の持っている
会社を作って行く理念を撮影してみると
今まで見えなかった自分の想いが見える事もありますよ。

動画を撮影するのは
3分でも動画の中には1分で180万文字の情報量が入っているので、
あなた自身 あなた自身の会社をキチンと
人に伝える為には良いのでは?ないでしょうか?

パート2 駅からのアクセス

駅から会社までのアクセス動画の撮影

グーグルマップが便利になったと言えども
撮影した方が良いのが、駅からのご自分の会社までの行き方
ルートを示した動画です。

何故グーグルマップがあるのに
そんな事をするのか?

それは、あなた自身の会社が親切だと思って頂くために
大事な動画だと思います。

逆に考えて下さい。

あなたは何かのサービスを受けるとしまして、
親切な人からサービスを受けますか?

それとも不親切だと思う人のサービスを受けますか?

親切な人からサービスを受けますよね?

そうなのです。

ちょっとした事
ライバル会社がしていないならば
自分の会社もやらなくても良いのでは無く
自分の会社だけがやってしまえば良い

こういう小さな差の
積み重ねが、大きな差を空けてしまうのです。

ちなみにSEO的に言っても
動画が貼ってあり
1ページでも多くあり
文字もそれなりに書いて下さい

それはそれで検索エンジンにも
反映されますので、
人への親切な行動が自分に取って
素晴らしい結果になって返ってきますよ。

駅が2つあったりすれば
2つの駅からの行き方

そして曲がり角
目印になるマンションなどあれば
必ず撮影しておいてくださいね。

パート3 予約方法の動画を作成

商品の販売 サービスの販売で非常に重要になってくるのが、
予約
どうでしょうか?

ホームページから予約したいのですが、
予約がややこしくて予約断念した経験って無いですか?

 

僕は先日
アイホン7を予約したかったのですが、
ちょっと画面の文章をキチンと読まずに
しようとしたので、難し過ぎて
断念しました。

そういう風に思うと
僕だけが諦めたわけでは無いと思います。

100人中
予約が解らなくて8パーセントホームページから離脱したとしましょう。

1000人だと80人
10000万人だと800人が離脱する事になるのです。

1つが1万円製品だったとしましょう。
800万円の損失になるわけなのです。

多大じゃないですか?

予約をする方法を撮影する時間は20分だとして
たかが20分で莫大な損失に繋がるかも?解らないのです。
こういう風に言うと解って頂けましたか?

ちょっとした事を手を抜かずに
少しだけ時間を取って動画を撮影するだけで、

親切であり、そして自分に取っても
嬉しい結果が返ってきます。

少しの努力で大きな成果を上げてくださいね。

パート4 購入方法の動画

予約画面共に
活躍するであろうは購入方法を映し出した動画になります。

 

今後ドンドン
インターネットは進んでいくでしょう

でもね
そんな時だからこそパソコンは
怪しいとか怖い物だというイメージを
持つ人も少なくないでしょうね?

そして購入の仕方が解りにくいから
購入やめたと言う事も必ず起こりえる事だとなんじゃないでしょうか?

僕も何度か?

購入が解りにくいと言う理由で
購入を辞めた事が、かなりの数があるので、
あなたがお店側で、お客様に対し購入できて
当たり前だと思っておくと
本当に集客も購買率も下がってしまいますよ。

商売でも
人間関係でも上手く行かない時って
自分が出来て当たり前だと思う

自分中心で考えた
考え方が大きな失敗を生むように思います。

 

購入していただくのですから少しだけで
良いので、手間を掛けてください。
作成時間20分ぐらいで、出来るはずなので、
20分の簡単作業で、永続的に続く結果を手に入れましょう

パート5 感動 失敗のエピソード

感動のエピソード
失敗のエピソード
理念がある人は
この二つが凄い重要になる次の戦略になる部分です。

実は人は
商品の自体の魅力を多く語っても意味無いのです。
大事なのは
ストーリーが大事なのです。

理念のような志を持ったストーリーの次になる
自分の
ブランド化のストーリー
エピソードのストーリーになるんです。

ストーリーの話は、又別記事で詳しくお話するのですが、
日本人は感動のストーリーや
失敗したストーリーが大好きで
成功した人の話をそのまま聞くよりも
成功するまでに一度大きな失敗をして
大成功出来ましたと言うような話を好みます。

そしてこの失敗の乗り越えた時に得たのが
理念だと言う風に話しの流れが来たら綺麗に話が纏まりませんか?

会社を売る為にあなた自身を売る

為の失敗話 感動話だと思って動画を撮影してみてはどうでしょうか?

あなたの話し
僕聞いてみたいです。笑

パート6 サービスの一部を見せる

サービスの一部 商品の一部の動画を使って
レクチャーして欲しいです。

例えば
商品を売りたい場合

文字よりも動画で使い方

こんな感じで使えます。

こんな場所で使えます。

こんな利用方法もあります。

コレを手にするとこんな未来が
あなたにありますよー。

と言う事まで伝える事が出きれば
文字や写真で伝えるよりも100倍伝わります。

お客様の体に何かを施すサービス等ならば

どんな所で
どういった人が
どんな事をして
どういう風な結果になり
あなたの未来は、こう行った風に輝けるようになりますよ。
ってお伝えするのが、超簡単に出来るわけなのです。

でもね
目に見えない解らないサービスほど
文章を多く書いて説明しないとダメになるので、
長く文章を作る上に
説明が長ければ長い程
怪しくなってしまうのです。

長い文章書くのも
凄い時間もかかるので、
それよりもすぐに撮影できて
一瞬ですぐに伝えたい事が解って貰える
YouTubeの動画を撮影してください。

百聞は一見にしかずって本当に
こう言う事ですね。

パート7 社長の考え

 

社長としての考えをしっかり示していきましょう。

お客様に対しと言う感じであるのですが、
実は僕の方で非常に大事だと思うのは

会社の中に向けて
そして自分の気持ちや未来に向けての動画が必要だと思います。

会社があっても理念があって
この理念は会社の社員皆さんで共有していないと
ダメだったりするので、
キチンと共有できる為には
社長の考えを
人に見える所で、動画として残して行く事が重要じゃないかな?

って思っているのですよ。

僕の場合も
自分の事が解るように
動画を自分にむけて取るようにしているので、

自分の目標を見失わず
前に向いて進んでいくのが
自分でも感じれるぐらいなので、

絶対に社長の考えを自分で撮影して
そして撮影したものは
社員に 社員に伝わった物が
お客様の伝わるようにと思って作っていきませんか?

パート8 商品が出来るまで

商品がどんな風な流れで出来上がり
そしてどういう風に作られていくのか?

サービスの中身でも一緒です。

1人の人が
全く未経験から初めて
初心者を経由して
プロになるまでのストーリーが見えると応援したくなりませんか?

商品も作るための戦略会議から始まり
戦略会議で、お客様の為の意見の食い違いで
モメニモメた結果
素晴らしい商品が開発される
このような商品のストーリー
サービスを提供する側のストーリー等を
作る事が何よりも

応援したくなるのです。

この応援が、
あなたのYouTubeページに訪れる事なのか?
それとも実際商品やサービスを購入してくださるのか?

どうなるのか?

解りませんが、
好意を持っていただける事が何よりも
商売の始まりだと思ってください。

パート9 サービスの提供時の場面を撮影

サービスを提供した後の
アフターの話ですよね?

このサービスを受けるとこういう風にあなたは変化します。

このサービスのお陰で姿勢が良くなり
腰痛がなくなりました。


サービスを受けた後の結果が如実にあれば
見た目で解りますよね。

商品でも
届いた商品を送られた人の
顔 感想など撮影する事が出きれば
これほど良い口コミってありませんよね?

撮影できる人が居ない場合は

社員さんの親御さんや
彼女など身内に対し何か協力して貰えればどうでしょうか?

パート10 プロとしての価値を提供する

パート9までと
10は全く違います。

何故違うのか?

と言うと9までは、ホームページに来て頂いてからのサービスだからです。

10が、一番大事
お客様に興味を持って頂くための動画になるからです。

10のプロだから出せる価値の提供
お客様からすれば知りたい情報は
プロのあなたの知っているプロのノウハウが
知りたいはずです。

僕の場合は
YouTubeで稼ぐ方法

YouTubeでアクセスを集める方法

YouTubeでの集客
こんな事を知っているのですが、
このノウハウを聞きたくないですか?

って言うとYouTubeのプロのノウハウを聞きたいって思うでしょ?
初めに
まずは入り口で
人には与える事と言う事を理解した上で
まずは興味を持ってもらう事を出し続ける事が出来なければ
あなたのページ サービス 商品には
訪れて来て下さる人は少なくなると思って下さい。

難しい事ではないです。

自分がプロとして知っている当たり前の
事も全く知らない人からすれば
それは全て価値の提供になるのです。

 

なので、今から動画で
自分の職種に絶対出来ると言う事から初めて下さいね。


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