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台風21号 災害時マーケティング 僕がスーパーの店長になったらこうやって集客する

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台風21号 災害時マーケティング 僕がスーパーの店長になったらこうやって集客する

2018年9月4日
日本列島は台風の影響で大阪
学校 会社は休みとなっております。

今日こんな日に
僕の妻は、でわ朝の内にめちゃめちゃ美味しいパン屋さんゴッホに行きましょう。笑

僕は内心空いている訳ないと思いながら黙って車を運転していきました。笑
周りのお店は全てしまってました。
でわゴッホに行くまでの店が軒並み閉まっている。
ゴッホ到着案の定店は閉まってました。

そして帰路へ
途中でコンビニ寄って欲しいと言われたので、
コンビニに寄ろうとしたのですが、コンビニ以外軒並み閉まっている。

車での帰り道
コンビニの前の万代と言うスーパーだけが空いているのです。

万代空いてる。
コンビニではなく万代に行く事に

通常営業ではなく
店は本日の12時までは空いていると言う事だったのです。
店内は朝9時前で
人 人 人の大繁盛でした。

そりゃそうですよね。
周りの店が車で回って1店舗の空いてない中
唯一空いていたスーパー万代
オアシス

周りの店が開いてないと言う事で
普段他の店舗に行っているお客様も
絶対に万代に来ているから店内朝9時前でも大混雑してたのだと思います。

そんな店内を見ながら
僕がこの日にスーパー万代の店長だったら
お客様獲得の為にやる事を考えました。
何気に奥さん写ってますね。
今回は台風の中1店舗しか空いてないと言う大事な
限定制はクリアーしているのです。

緊急性と理由付けがすごく重要になります。
なんか凄い事みたいですね。
僕がこの店の店長ならばこうやって集客して定着させて行きます。

集客の為にまずは、Sns拡散から始まります。

もしお店として
LINE@
Twitter
Facebook
Instagram
まずは本日もお店は開いていますと言う告知をします。
基本やられていないですけどね

でもこれはお店としてもやりますが、
お店にいる従業員の方にも
本日12時まで営業しておりますと
話をしてまずは
拡散を起こすための初動を作ります。

前日の夜からsnsに書いて下さいと支持します

お店の店員さんが
台風ですが今日も仕事ーって書いてたら
あなたがこの店員さんと友達だったとしたら
何かの感情が沸き起こりませんか?
友達のフィードに応援コメント書いたし

お客様にも無理なく拡散してもらう

でわお客さまに拡散してもらいます。

本日はFacebook Instagram に
スーパー万代 12時まで台風でも開いている
ハッシュタグ #スーパー万代
写真投稿して
レジに提示していただけると
最大10パーセントオフ

これをすると
台風の時はテレビが台風特集なので、飽きた人は携帯見ます。
え?なんで見てるのバレたの?

FacebookやInstagramをみて暇つぶしの
主婦の目に触れるので、
認知してもらえますよね。

12時までやから急がないと
と言う行動を促す事もできます。

何よりも
台風の日でも開いているお店
認知をしてもらえるだけで
次回以降台風の日でも開けてくれる店と言う
認知してもらえます。

拡散できますね。
ほんまや拡散できるわ

全てが得する理由を付けてお客様に付けて
お客様に協力していただきました。
どうでしょうか?理由付け凄いでしょ?

 

普段他の店舗に行っているお客様を獲得しましょう。

普段こないお客様が来られているので、又来てもらいましょう

どうやってお客様の獲得ができるのか?
やはり店舗に普段来られない人を
獲得する為も打ち出さないとダメですよね???

LINE@を使いますかー?

もしできるならばLINE@の為の特設ブースに人を配置します。
(配置できる人がいないとすれば)
又はレジにて対応できるようにしておきます。
後のお客様の買った商品をお持ち帰りテーブルに

LINE@登録して下さったら
次回きた方は10パーセントオフのクーポン配布中

店内pop作っておきます。

と言う風にすれば
LINE@の名簿取得すれば
チラシみたいにコストがかかるものではなく
コストがほぼかからない
告知ができるようになるので
お客様をほぼ無料で来店頂く事が出来るようになりますね。

これって台風の時以外からもやっておけば
良い事です
常にあったら良い事なのですが、
特に台風で周りの店舗が閉まっていて
自社にお客様が集中している時は
超ねらい目なのです。

知ってると知らないだけで
大きな成果が出るのです。

自分なりにやって
考えて成果が出ていれば
全ての店舗 全てのサービス
ビジネスは成り立っております。

うまく行ってない人は自分なりめちゃ使う

どうでしょうか?
台風という事で
12時までという緊急性に対し
1店舗だけという限定性があり
ここにプラス 全ての行動がお客様にとっても
でお店側にとっても徳な理由をつけました

無理なく
お客様を確実に増やる為には
知っているのか?
知らないのか?で大きな成果が獲得する事が出来るようになるのです。

何かがあった時から
行動するのでは遅いのです。

思った時に
行動できるだけの知識を自分に備えておくと
様々な分野で成果を上げる事ができますよー

この日だけの買いだめセールあっても良いですね
台風の日はお客様も車で来られている事が多いので、
買いだめしてもらう事促す事もできますね。

 

この方法だと顧客獲得コストも激安

どうでしょうか?
今回台風の時にお店が空いていると言う
それだけの事で顧客獲得コスト凄い安くすみませんか?
10パーセントオフが大きい
と言う風に考える人は多そうですが、
チラシを10万部近隣に巻くよりも
スーパーで買い物をする人を
自社スーパーを選んできて頂いているので、
確実に自社の事を気に入って下さる可能性が高いお客様なのです。

なので、10パーセントオフして
1回の買い物では損したとしても
月に10万円使って下さる
主婦が40人獲得できれば
凄い事になりませんか?
年間で考えれば4800万違うのですよ。笑

終身利用のお客様を獲得する事が出来る考えれば
10パーセントのオフを高く考える? 安く考える?

こんな風に台風などの時は
お客様の困りごとを解決する為の
限定性と満たしてあげ
そして12時までの空いている緊急性に対しての
理由をつければどんどんお客様が集まります。

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