Facebookですぐに使えるビジネス集客のコツ 売り上げ3000万あげて来た速攻性のある活用術

kazu
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
kazu
YOUTUBEで稼ぐ方法を初め FACEBOOKノウハウ メールマガジンノウハウ 全てのアフィリエイトノウハウをお伝え致します。 メンタリストとして活動している反面もあるので、 メンタル向上も踏まえて読むだけで人生が輝く きっかけになるように記事を書きます。
Pocket

この記事の目次

Facebookですぐに使えるビジネス集客のコツ 売り上げ3000万あげて来た速攻性のある活用術

kazu
ビジネスユーチューバー育成の極tube (ゴクツベ)のカズです
kantoku
極tube (ゴクツベ)のトップページ戻るにはこちらをクリック
ビジネスの教科書 極tubeLINE@に登録してすぐにゲット
友だち追加


今回はFacebookを使ったビジネスで使える集客のコツについての話です。
kantoku
Facebookって集客が落ちて来たとか言われてますよね?
kazu
あー使い方が下手なだけです。
何を言ってもやっぱり今も尚
ビジネスの活動が1番出来るのは
Facebook
ビジネスで活用する為に使っている人が多いのがFacebookではないでしょうか?

kazu
今更Facebookと言う感じですかね?
kazu
この方法を使えば必ず成果が出ますけどね。

なんじゃかんじゃ言っても
Facebookの活用の集客のセミナーは今も沢山開催されていますしね。

Facebookの投稿は一時期より下がったと行っても
まだまだ沢山のアクティブユーザーがいるのは事実です。
何故?Facebook集客が出来なくなったと思ってしまうのか?と言うと
簡単な事で、キチンとした使い方が出来ていない人が98パーセント
kazu
集客が出来なくなったのではなく元から集客が出ていなかった。

こちらの方が正しいですかね?


あなたはどうでしょうか?
Facebookで集客してビジネス活用ってうまく行ってますか?

kantoku
Facebookって本当にビジネスになるのですか?

kazu
ビジネスになるよー。だってこの記事も多分Facebookから来てくれてる人多いと思うしね。

そうなんです。
Facebookって集客ができるルールを知っている人は
集客が出来ています。
Facebookで集客できるルールを知らない人は
全く集客が出きません。


Facebookでビジネスができると聞いて始めたのです。
でも実際はFacebookでビジネス所か?
人の売り込みばかりです。
全然集客というより色々な事でお金を使ってしまいます。

“アイさん”


kazu
交流会のお誘いなどですよね?

一体どうやったら
集客や自分のビジネスに役たつように使えるのでしょうか?

 

Facebookでビジネスができる人と
出来ない人は、
Facebookからビジネスなる方法を知っているのか?
Facebookでビジネスになる方法を知らない?
情報の差なのです。

 

 

Facebookで活用して上手くビジネスができている人は
初めからFacebookの活用の知識を元に狙った行動をしているから
成果がでるだけなのです。

kantoku
Facebookの集客マニュアルを理解していると言う事ですかね?

kazu
そうそうそう言う事です。

 

でわあなたはなぜ?
ビジネスにならないのか?と言うとFacebookの活用方法 集客方法を知らないから
ビジネスにはならないのです。



周りがやっているのでなんとなしにFacebookをしていませんか?
そしてなんとなしの中から
ビジネスになればと思っていませんか?

それではビジネスにするのはなかなか難しいと思います。
なんとなしでは結果は出ません。
Facebookは戦略的に集客をやらないと絶対に成果を出すのは難しいと思って下さい。

ただ人が興味を持って頂く理由を作りあげる事が出来れば
それは集客が出来るに変わって行くので、
kazu
ぜひ上手くこのページを読んで活用して勉強して下さいね。

kazu
うまく行かない人は基本願望の部分が大きいので、
願望ではなく具体化が必要です

今回はFacebookで集客をしていくコツについてお話をしていきますね。

 

Facebookで集客してビジネス活用する為には準備が必要になります。

Facebookビジネスをする為には
色々な所で準備をしておく必要があります。

 

Facebookでと言う事に限らず
やはり差が出る理由は
知っている人
知らない人の差が非常に大きいと思います。

 

 

大工さんの世界でも言うのですが、
準備8割 仕事2割と言う風に準備の段階で
きちんと用意が出きていないと、成果が上がりにくいのです。

 


まずはFacebook活用する前に
事前準備をきちんとやられている事が重要なんです。

 

 

Facebook集客の為の事前準備からお話していきますね。

まずは初歩の初歩です。 あなたは何屋さんですか?

 

あなたはFacebookで集客する

Facebookを使わないとしてもまずは何が1番大事だと言うと

何屋さんですか?
この事がまずは決まっていないとダメなんです。
何屋さんですか?と言う質問に対し1つだけ最低守って欲しいです。

専門家である事

集客プロが教える集客その1 専門を絞らないから稼げない



 

まずは専門家である事が
他との明暗を分けますが、その中でも
地域ナンバー1の専門家という見せ方が出来る事
これにつきますね。

kazu
ランチェスター戦略も書かないとダメやわ。

kazu
専門家だと決まったら次ですね。
専門家と分かる見た目の話

Facebook集客のコツ 見た目が超重要

 


人は見た目が9割とか言われるのですが、
実際、就職なども見た目が重視されて
顔が良い方が受かる可能性が高いという話がありますよね?

これってインターネットでもFacebookでも一緒なんです

 

まずは、自分が、他の人からみて
失礼の無いように 悪い印象を持たれないように
見た目を作りましょう。

 

普通に日常生活で、
・顔だししない人
・下ばかり向いている人
・帽子を被っている人
あまりイメージはよく無いですよね?

 

kantoku
そのイメージは確かに悪いかも?

イメージって凄く大事で
リアルにあっている合っている所から
話が出きたりするのですが、
ネットの中では見た目のみで判断されてしまいます。

 

インターネットの中は見た目と
イメージ戦略が超重要なので、
まずは見た目を相手からみて失礼の無いように整えあなたがどんな人なのか?
わかるようにしましょう。

kazu
人の見た目が分かる心理学がありましてメラビアンの法則ですね。

 

メラビアンの法則 インターネットの置ける見た目の大切さについて



トップ写真 カバー写真で人が見て
印象の悪い写真にならないようにしてください。

kazu
最も気にしてほしい所です。

Facebook集客のコツ トップ写真

kantoku
トップ写真ってこの丸い奴


まずは人が見て
友達になっても良い
友達になって見たい
と思わないないと絶対にダメですね。

特に色々な所にトップ写真は掲載されているので、
まじで気を使った方が良いです。

 


kazu
こんな感じでアイコンが出ますからね。

下手しても絶対に友達にはならないと思われるとダメですね。

トップ写真ってすごく大事でしょ?

 

出来ればこんな写真を

kazu
ちょっと半笑いですけど

 

どうでしょうか?
見た目の印象って言う事が大事な事がわかって頂けますか?
あーこの人友達になろうと言う第一印象になるのです。

・見た目ボロボロのお店で買い物しようと思わない
・何をしているか?解らない見た目の人から話を聞きたいと思いますか?

 

ちなみに僕は、ある程度の5000人になったら
年に何度か?Facebookの友達の入れ替えを行うのですが、
トップ写真が人物の顔で無い人はドンドン外して行きます。

 

 

Facebookで集客してビジネスをしたい人が自分の事を何者なのか?
解らない写真を使っていたらビジネスとして全く話になりません。  

kantoku
知らない人からの申請は、ちょっとってなりますね。

Facebook 集客のコツ カバー写真の設定

カバー写真も見た目の職業が
どんな職業なのか?解るようにしてください


カバー写真

 

トップ写真
カバー写真でどんな職業の人なのか?わかりますよね?

kazu
走っている絵と空だとどんなビジネスなのか?解りませんよね?

 

プロフィールには過去の実績
自分がお客様に提供できる事をキチンとお書きください。

 

プロフィールでもお話したいのですが、
やはり大事なのは、数字を入れると成果が上がります。

 

僕のクライアントさんには、
必ず過去の実績が分かる数字は入れた方が良いですよ。
と言う事をお伝えします。

 

カバー写真に数字を入れるだけで
友達申請しても 投稿してもドンドンFacebookだけで
仕事ができるようになっています。

 

kazu
見た目って凄いですね。
kantoku
写真は僕が作っています。

 

facebookカバー写真を効果出た お客様の声 高木俊彦 プレスリリースマスター



kazu
見た目かえただけで周りの反応が全然変わりました。く

kazu
僕も過去そんなこと関係無いと思っていたのですが
アドバイス頂いた事を実践して試して見たらガンガンに集客が出来るようになりました。

Facebookで見た目が整う事

Facebook集客のコツ 見た目の次は自己紹介

Facebookでトップ写真 カバー写真を作り
そして次に大事なのは、
プロフィールです。

 

自己紹介も超大事です。

 

あなたはビジネスで、お客様にどんな事が出来て
どんな数字を持っているのか?
あなたと得するメリットはあるのか?
と言うような点を書いておいてください。


普段はあんまり気にならないと思うのですが、
仕事を依頼するとなるとやはり、関係してきますので、
細部の見られていると思っていても間違いはないです

kantoku
細かく書いているときっちり仕事もしてくれそうですからねー。


 

Facebook集客のコツ 共感と凄い人かも?と思わせる

トップ写真 カバー写真 自己紹介と揃ってきましたね?

kazu
大事な事は統一感

ちょっとした事ですが、統一感があると言う事は
あなたとビジネスしたい
あなたに仕事を頼みたいと言う判断時に
凄く大事な要素になるので、手を抜かず気を抜かずでお願いします。

 

kazu
もう一つ気にして頂きたいのが、共感と安心です。

自己紹介にも共感になる趣味など入れておくと良いのです。


そしてFacebookページを使って
出身地 出身学校 勤めている会社
あなたの会社名など

できるだけ掲載して置くと良いですよ。

kantoku
話す糸口になりますからねー。

 

人は権威には、残念ながら弱く
権威を感じる事を掲載しておく事で
あなたはすごい人という印象を持たれます。

そして権威ある人が学校や出身地が一緒だと話題になります。

kazu
話題と権威になるような事は掲載して行きましょう。

逆に自分が仲良くなりたい人
プロフィールなどをみて研究してから話をすると
仲良くなる距離が早いですよ。

 


さあいよいよ投稿ですね。
1000イイね集めて行きましょう。

 

あーでも先に見た目が整った時点でやるべき事は
投稿ではありません。

kazu
友達申請です。

kazu
準備は整ったので、次は読む人を見つけましょう。

Facebook集客のコツ まずはリアル友達に友達申請しましょう。

あなたの、ビジネスする
ビジネスしないに関係なく
繋がっておいた方がリアルな友達を友達にする事をオススメです

 

イイねやコメントをしてくれやすい人たち
信頼関係のあるお友達なので、
リアルに知っている繋がっている
特に仲良い人は友達にしておいてください。

kazu
初めの反応があれば始めるテンション違いますもんね


ただFacebookのデメリットと言えるのが、
友達か?友達で無いか?
微妙な人や、友達にバレたく無い人がいる場合は
気がつかないふりをする 無視するなどですね。笑

kantoku
バレたく無い友達って友達?ですか?笑

Facebook集客のコツ 友達申請して多くの人にあなたを認知して貰いましょう。

でわ初めに少しだけリアルな友達を増やし
Facebook準備が決まれば
お客様になるであろうとした狙った人を
友達の申請して行きましょう。

 

Facebookで集客をするコツ
kazu
1番大事な事は友達申請

実はこれです。

 

集客が出来ない人のほとんどが
友達申請の時点で間違ってしまっている。

 

あなたのビジネスに全く興味ないであろう人を
集めるよりも
あなたのビジネスに凄い興味がある人であろう人を
集める方が、仕事になる訳じゃないですか?


 

あなたが、もしフォトグラファーで、
友達申請して行くのが、読書大好きな人に友達申請して行くよりも
フォトグラファーとして仕事になりそうな人を友達にしないと意味ないですよね?

 

kazu
じゃ狙って行きましょう。

Facebookでトップ写真が、イケテナイ起業したての
経営者さんを友達にして行くと
友達にして行った中に見込み客がいらっしゃいます。
kazu
その友達も対象になります。

 

 

そうですよね?
自分のビジネスと合わない人を友達にして行くより
自分のビジネスが無いと困っているであろう人を友達にして行く事が
お客様になりやすいですよね?


 

kantoku
これ知らないで、絶対に友達申請してますよ


 

大体の狙っていく目標がわかったら
Facebookの友達は5000人が最高なので、
5000人満タンにして下さい。

kantoku
え?5000人もですか?
kazu
5000人にしておいて方が良い理由は下のリンクみてね。

Facebookでビジネスする場合は友達は限界の5000人にして下さい



Facebook友達申請をどんな人に申請して行くのか?
大体が分かりましたか?

 

 

ただ5000人と言う事を書くと
とにかく5000人のFacebookの友達を集めれば良いと
勘違いするのですが、それだとダメなのです。

kazu
5000人という数字を集めるのではなく
kazu
1人1人のお客様が5000人いると思ってください。

 

あなたのビジネスに興味がありそうな5000人をターゲットにして行く必要があるのです。
多くの上手くいかない人は友達申請の狙い方が、全くダメなのです。

・意味の無い外人さん
・おはようおじさんず
・自分のビジネスの超売り込みの人

kazu
あまり必要無いですよね?

あなたの狙っているお客様ってどんな人なのでしょうか?
もう一度きちんと見ていきましょう。

マーケティングで大事なペルソナの作り方 ペルソナを決めた後の狙い方



 

あなたに取っての大体のペルソナが分かりましたか?

多くの人Facebookで友達を増やすと言う
数増やしが目的になってしまうのです。

 

本来の目的は何かアクションを起こしてくれる
人を集める事が必要な訳なのです。

 

:いいね コメントをつけてくれる人
:あなたのビジネスのお客様
:あなたの投稿をいつも読んでシェアしてくれる人

 

このようなに自分にとって
アクションを起こしてくれる人でありながら
あなたのビジネスと合っているターゲットになる
お客様を集客していく事が重要になるのです。

 

kazu
Facebookで狙ったペルソナをきちんと集客していく狙い方はこちらから↓↓↓

Facebookのあなたのビジネスと質の良い友達の増やし方



友達申請について分かって頂けれましたか?

 

友達申請狙ったお客様
集める事が出来ればこれ以上なく
成果が上がるのです。

 

友達ではなく
友達と言う名のお客様になりますので、
必ず見込み客になる人を申請してくださいね。

 

プロフィールなど揃ったら、友達が集まったら
投稿を自分の職業にあったプロの意見を投稿するようにしていってください。

kazu
数増やしの外人さん
おはよう軍団はいりません


kantoku
おはようございます。 本日も素敵な1日で

kantoku
あ おはようおじさん来た この人削除

 

Facebook集客のコツ 投稿について

Facebookで集客して販売するには
最終は投稿が凄く重要になってきます。

投稿によって
・あなたのビジネスの中身
・あなたの人間性
・あなたのパーソナルデータ
・あなたの生活感

こう言うものを出して
お客様との親近感を持ってもらい信頼関係を築き上げる必要があるのです。


 

まず基本になるFacebook投稿の考え方は
あなたのビジネスノウハウの投稿を8割

プライベートの投稿2割と言うのが理想です。

 

まずは、投稿の王道になる興味持ってもらう投稿

 

集めて来ているFacebookの友達が
あなたの見込み客を狙っているお客様であれば

例えばの話

自分が眼科で
Facebook友達が見る投稿では
・目に良い食べ物
・目のケア
・今オススメの目にアイマスクなどの良い商品
・花粉症の時期の目薬

このような投稿して行けばどうでしょうか?

kantoku
メタボの事書いていたら絶対に見ます。

おー流石の先生の知識ってなりませんか?

これが眼科のドクターと言う事が
分かるように見せておきながら
・ペットの毎朝の散歩
・今日の晩御飯
・パチンコ行って来ました。

とかの投稿ばかりになると

kantoku

どないやねん?ってなりませんか?


 


見込み客が投稿を見て
どんな風に思い。
自分に信頼を得て下さるのか?
考えての投稿しないとダメですよ。

 

Facebook投稿をしたら次は反応が上がる投稿も混ぜましょう。

 

投稿をした際には
反応が上がる投稿ができるとより良いのです。

反応が上がる投稿を混ぜながら
あなたの読んでいただきたい投稿を読んで頂く事ですね。

 

少しでも多くの人にアプローチができるように
普段から考えて行動しておくと
イイねやコメントも増えるのです

Facebook投稿の種類を分かると色んなアプローチができる。



 

投稿次第で様々な反応があるので、
投稿を上手く活用頂いて
見込み客の方々と距離を近ずけておいてくださいね。

 

投稿にはこんな投稿があります。

いいねがつきやすい投稿
コメントがつきやすい投稿
興味を持ってもらいやすい投稿


kazu
飽きられないように

Facebookの投稿一つを取っても様々な投稿があるので、
ぜひうまく活用下さいね。

 

Facebook集客のコツ アプローチがドンドン広がる為に必要なのがイイね

 

これは今日は、Facebookの友達である見込み客の皆さんに
ええ事書いたって時ありますよね。

 

kazu
ええ事書いた時は人はどう思いますか?
kantoku
少しでも多くの人に知って貰いたい

こう思うのです。
少しでも多く広がれば良いと言う事を
kazu
広げてくれるのが、Facebookイイねなのです。

 

 

Facebookのイイねは、イイねつけて下さった方のその先にFacebookの友人に
お知らせが行くのです。


 

簡単言うとFacebookイイねが増えると言うと
Facebookのイイねをもっと呼び込む事になります
Facebookのイイねが、少ないとFacebookのアプローチが伸びません。

 

できるだけで多くの人に
Facebookのイイねを押して頂ければ
非常に成果が上がりますよー。


 

Facebookのコメント活用

Facebookのイイねについて大体わかって頂けましたか?
でわFacebookのイイねの伸びる要因の一つである
Facebookコメントについても話しますね。

 

kazu
 Facebookのコメントって凄く大事なのです。

 

あなたが素直に受ける印象です。
例えばです。

Facebookコメント100
Facebookコメント5
Facebookコメント0

 

Facebookコメント0って
まあ多くの方が普通に入らない事が多いので
普通と言えば普通ですよね?

 

Facebookコメント100
これを Facebookのフィード流れているのを
見たらどう思いますか?

kantoku
なんか凄い


なんかわからないけど
何故?こんなにコメントついているの?
って人の興味の的になるのです。

 

 

興味の的になり
そして人気があるのでは無いかな?
と思われるようになるのです。

 

人気があるって人が注目しているので、
ドンドン人が集まってくると言う感じなので、
凄く良い状態です。

 

 

そして Facebookのコメントは
興味の的になるだけでなく
コメントがついても
コメントを返しても
フィードの上位に復活するのです。

 

上位に復活すると言う事は
少しでも多くの人が見てくれる可能性が上がるので、
1人でも多くの人に記事を読んでもらって
あなたはお客様の候補と信頼関係を構築して下さい

Facebook集客の命綱 イイね コメントが増える方法

Facebookでイイねとコメントが、絶妙な関係があり
必要な理由がわかって頂けましたか?

Facebookにコメントやいいねを増やす方法は
自らがコメントやいいねをつけにいくと言うのが
1番手っとり早い手法なのですが、面倒臭いと思います。


kazu
あー言うたらあかん事言うた

でもこの事が出来れば絶対にイイねやコメントはつきます

ただイイねやコメントを付けてもらう方法もあるのです。

Facebookでイイねが増えてコメントが増える方法についてです。

Facebookでイイね コメントが増える為に最低限やるべき事は、3つ

・Facebookでパーソナルデータが分かる投稿をする

・お客様が読んで為になる投稿をする

・自分からイイねやコメントをしに行く。

この3つをやるとイイね コメントは伸びます。

・Facebookでパーソナルデータが分かる投稿をする

Facebookであなたの奥さん 旦那さんとの結婚記念日
子供の運動会
誕生日など
人がみて祝うべきものはイイねがつきやすくコメントもつきやすいです。


僕的に、これイイね凄くつくなー
って思うのは、多くの人で写っている集合写真
これは結構イイね コメントつきますよ。

 

 

・お客様が読んで為になる投稿をする

お客様が読んで為になる投稿なので、
あなたができる事自慢の投稿ではあまり意味ないです。

このページで言えば
Facebookで集客ができて売り上げが300万上がったよ。

自分の自慢の投稿よりも
Facebookで集客して300万円稼ぐ為に行動した7つの事
とか言う方が、知りたいですよね?

いかにあなたが、読んでいただける方が満足してくれるか?
と言う事が重要になってきます。


 

・自分からイイねやコメントを付けに行く。

王道中の王道ですね。

自らが先にイイね コメントを付けにいく
これ非常に重要です。

電車の移動時間
お風呂
トイレ
ちょっとした待ち時間

あなたがFacebook友達に対し
自らイイね コメントを付けに行くと
逆にあなたに返ってきます。

これセールストークでも重要なのですが、
人の話を聞く事 (Facebookで言うと人の投稿を見る事)
こう言う事をしていると
あなたの大事な話を聞いて下さるようにもなりますよ。

Facebookイイねが1000になる方法

この方法は、アクティブなターゲットを狙って
そして狙ったターゲットがドンドン見てくれるようにして行くと
Facebookのイイねが1000になると言うノウハウがあるのです。

この方法が極tubeに登録して頂いてる方のみに
お伝えして行くノウハウになりますので、
知りたい方は極tubeの登録おねがいします。

 

Facebookでの映像の投稿について

投稿をする際に今段々と増えてきていますよね?

映像の投稿って1分間で180万文字分
レポート用紙4500枚分の情報量と言われております。

通常投稿よりも効果は高いのですが、
通常投稿と違うのでは、
映像の投稿は
見てもらうハードルは少し高いかもですね。

kazu
いいねやコメントは中々伸びにくいですが、
見ている人は濃いお客様になります。

アイムービーで最も簡単に編集する方法



 

他にも投稿はコミュニケーション投稿
アンケート投稿等があるのです。

できるだけ同じような投稿ばかりではなく
あらゆる投稿をしてくださいね。

 

Facebookで投稿の反応が落ちた時にイイね コメント伸ばす方法

 

Facebookの投稿の反応って落ちる時があるのです。

反応を戻す事ができないと
今後あなたがセールスをして行く上で
全て行動をお客様にしてもらわないと
始まらないからです。

Facebookビジネスの為には絶対に重要になる写真の使い方



そう言う意味では、
Facebookで大事な事はコミュニケーション投稿なのです。

kantoku
行動をする癖つけをしてもらう為ですね。

行動をする癖を付けてもらっていないと
Facebookからセールスする所まで、行かないのです。

まずは、あなたのFacebookに対し
行動していただく為に
イイね コメントを増やす行動をして頂く

行動の癖付け
していただく事が集客の第一段階になります。

 

本音と言うとFacebookでセールスからクロージングまで
最後完結は難しいからです。
kazu
僕のクライアントさんはFacebookのみでも
120万円のサービスを販売までされていますけどね。

Facebook集客のコツ ゴールはLINE@ 又はメルマガに誘導する事

Facebookで集客をするコツと言うのは
ゴールがFacebookで完結するという風に思うのはダメなのです。


結構毎日投稿をしている人でも
ほぼほぼLINE@やメルマガに誘導していません。

これだと勿体無い極まりないんです。