税理士がweb集客 ビジネスをよりうまく成功させる為に根本的な行動方法

kazu
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この記事の目次

税理士がweb集客 ビジネスをよりうまく成功させる為に根本的な行動方法

kantoku
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税理士さん向けの集客について記事を書きました。
kazu
これを読んで頂ければ他のジャンルの方もビジネスの売り上げは確実に上がる。
kantoku
そんなに?? ハードル高いですね。

kazu
読んで頂ければ解りますよ。 あらゆる面からの集客について書いてます。

これは税理士さんと書いているだけで
どのビジネスでも当てはまる記事なので、
1人専門家の先生業の方は、自分のビジネスに置き換えて読んでくださいね。

 

ちなみに税理士さんの集客の記事を書かせて頂くに当たって
他のホームページなども参考にさせて頂いたのですが、
本当にその方法で税理士さんが集客できる方法を書いている?
と言う思いました。

 

今回は記事の文字数1万文字を超えますが、
絶対に成果が上がって頂けるように記事を書かせて頂きました。

過去に書いた僕が書いた記事からあらゆる成功する方法へ
リンクを貼ってますので、一つ一つお読み下さいね。

kazu
本を書くぐらいの気合いで書いてます。笑

 

1 :税理士のビジネス上の特徴

 

税理士さんの仕事は
経営者さん 資産家の方々と顧問契約を結び
毎月顧問料を頂く事が主なビジネスになります。

 

土台になる継続課金的な収入を元に
相続税の業務のようなスポットとしての
収入が加わって行きます。

 

何よりも経営を安定させる為には
継続的な顧問料を安定させる為の
集客して行く事が多くの税理士さん達のポイントになります。

 

新規顧客獲得の為に
やるべき事でweb集客

 

何もやらないでお客様が来るのを待つよりも
出来れば税理士の先生が
自らブログや記事をホームページなどに
書いて新規顧客を集客して行けば良いですよ。


あなたが、ブログで自ら
集客ができるようになれば
お客様に対し集客を教える事が出来るようにもなるので、
他にはないサービスを持った
税理士さんになる事が出来ますよ。

 

 

まずは新規のお客様に知ってもらう為の
税理士のあなたがブログで集客する事に
こだわってみてください。


税理士がブログ集客ができるようになれば
確実に他の方とは違う
あなただけの特殊技能を持てるようになります。 

 

webで集客できると言う特殊能力自体が、
お客様から選ばれる一つの理由になるのではないでしょうか?

 

kantoku
それ自体すごい事ですもんね

 

税理士の5つの集客方法

 

税理士が新規のお客様を獲得する為には、
色々な集客方法があります。

 

ただ色々な記事を見ればみるほど
概要しか書いていないので、
きっちりした集客方法が掲載させれいません。

kantoku
それ言うたら怒られる奴じゃないですか?
kazu
良い良い成果出る方がいてくれる事が嬉しいので

kazu
集客についてのまずは根本的な考え方

ネット集客プロが教える お客様を集める為に必ず必要な3つのコツ



kazu
集客の根本を知っておくとかなり違いますよ。

 

集客は、ただ事務所で何も行動せずに待っているだけだと
当然のように新規顧客獲得は出来ないんです。

 

まずは新規のお客様を獲得する為の
具体的な集客方法を掲載一つずつ
掲載して行きますね。

 

知り合いによる紹介
交流会に参加する
ホームページ集客
ソーシャルシャルメディア集客
Youtubeに集客 

 

このあたりがあるのではないでしょうか?
知っているのか?
知らないのか?
ちょっとした事ですが、
知っているとその先の行動は変わります。


待っていてもお客様は訪れて下さいませんので、
あなたが集客の為に出来る事をキチンとやって行きましょう。

 

集客は簡単に言うとあなたの事を知ってもらう事

 

現代は税理士として看板を掲げれば
集客ができる時代は昔に終わってしまっています。

 

今の時代は
自ら交流会や人のたくさんいるであろう所に出向き
まずは自分の名前をうる為の
行動していかないとダメです。

 

ブログを書く
ホームページを書く
Youtubeを撮影する。
Facebookに投稿する。 
交流会に参加する。

 

全ては自分の事を売る為の
知ってもらう事を為の行動が先にあるのです。

 

知って貰うためにすべきを
あらゆる手段を尽くしてやって行き
どの手段でも良いので、お客様に認知されれば
あなたにビジネスを頼む可能性が上がりますよね?

 


まずはwebに記事を書く 交流会に参加する
Facebookなどのソーシャルメディアで投稿する
あらゆる手段がありますので、是非認知をあげる為に
行動して下さい。

 

集客する為に当たってまずはやるべき事 どんな専門家 ポジショニング

あなたは税理士さん
税理士さんの中でどんな専門家ですか?

 

この部分を決めないと
結局の後々に集客方法をお伝えしても
厳しい状態が続いてしまいます。

 

例えばです。
kazu
後にも出てくるのですが、この例えは

1・○○地域での地主さんの相続専門の税理士さん

2・○○地域で町工場専門の税理士さん

3・頑張っている税理士さん

 

123を見た時に税理士さんで集客に困る人は
間違いなく3番の方が1番困るでしょう。

 

 

どこの分野で活躍する税理士さんと言う事を
明確にして置かないと
人の目には届きにくくなります。

 

会社の節税で悩んでいる経営者がいたとします。

 

A:前年度 節税30パーセント圧縮可能な税理士

B:税理士

という風に並べると税理士だけで推して行くのは
かなり厳しいですよね?

 

 

大事な事は自分のどこのポジションで
お客様に対し価値を提供できる人なのか?

 

と言うポジショニングがしっかり出来ていないと
集客ができる? 集客出来ないの?

確実に集客出来ないになってしまうのです。

集客する前に決める事は
あなたのポジショングどの分野で勝負するのか?

kazu
キチンと決めておいてください。

集客する前に ポジションニングが決まれば地域1番戦略 ランチェスター戦略

あなたは日本1の山は知ってますか?
kantoku
富士山

でわ日本で2番目の山は知ってますか?
kantoku
知りません
そうですよね?
普通は知らないですよね?

池田
南アルプスにある北岳です
kazu
遅れて来て正解 知ってる人の方が珍しいです

大体の人は1番は知っているのですが
2番は知らない事が多いのです。

 

これってビジネスでも一緒です。

 

地主さんの相続専門の税理士さん
と言うポジショニングが決まったら
あとはもっと地域1番になる為に
絞って行きましょう。


大阪吹田で江戸時代から続く地主さんの相続専門の税理士さん

 

大体見えて来ましたが地域1番を加えましょう。
大阪吹田で江戸時代から続く地主さんの相続専門での
相談件数ナンバー1の税理士さん

 

 

と言う風にナンバー1をつけてあげると
紹介されるとすれば
「吹田ではナンバー1の相続専門の税理士ですよ」
と言う風に紹介されるようになります。

 

 

間違ってもあの人ガンバっている
税理士さんと紹介されているようでは
集客は簡単では無いですよ。

 

 

このあたりのポジショニングと地域1番戦略が
作れてからいよいよ集客になります。


kazu
地域1番は名乗ったら良いだけではなくキチンとネットで検索して下さいね。

kazu
検索してライバル不在だとあなたの独占市場になりますよ

税理士集客その1 紹介を獲得する方法

 

税理士さんの新規顧客の獲得の最も多くて
1番効果的な集客は、人による紹介による
集客が最も効果的です。

 

ただ税理士を始めた時から紹介が起こるのか?
と言うとそれは皆無
相当な人のコネが無いと紹介が発生するものではありません。

 

と言っても
税理士さんに仕事を頼みたいお客様は
やはり沢山いる中
全国の税理士の数が7万人以上いる中で
あなたを選んで頂ける方法

 

どのような工夫をすれば良いのか?
と言う事が紹介を呼ぶ上で、実は重要な要素になります。


ただどのような工夫をすれば良いのか?
と言う所について
税理士の中であなた独自の強みを持って
どの部分で1番になるのか?

 

kazu
一つ前と同じような話になりますが、それほど大事だと言う事です

と言う事があれば
お客様の紹介しやすくなりますよね?

 
紹介してもらいやすい工夫
 

 

例えばこんな感じの肩書きがあればどうでしょうか?

1・○○地域での地主さんの相続専門の税理士さん

2・○○地域で町工場専門の税理士さん

3・頑張っている税理士さん

4・大阪吹田で江戸時代から続く地主さんの相続専門での相談件数ナンバー1の税理士さん

 

紹介して貰いやすい工夫をしている税理士さんと
工夫していない税理士さんが浮かび上がってきましたよね?

 

 

間違えても
3番が1番選ばない事ないですか?

 

多くの紹介が起きにくい人は
専門性とポジショニングが抜けているのです。

 
専門性とポジショニングがあれば紹介が起こりやすい
 

○○地域で町工場専門の税理士さん
この税理士さんとしてあなたが
売り出したと致します。

 

でわ多くの人は
街工場だけだと仕事が少ないだろうから
皆さんに対し伝えようとするのですが、逆です。

 

 

町工場だけの専門としている
税理士さんは

町工場の悩みを
何十人 何百人の経営者さんと関わっているのです。

 

 

町工場の悩みの方向性が
ほぼほぼ分かるようになっています。

 

 

町工場の悩みをきちんと理解した
税理士さん

町工場の悩みがあまり解らない税理士さん

 

確実に町工場の悩みが解る税理士さんに
悩みを聞いて貰いに行きませんか?


 

こう言う専門性とポジションニングするだけで
あなたは他者とは確実に差が明確になります。

 

そして専門的にすると
紹介が起こりやすい理由はもう一つあります。

 

専門性をもつ事で紹介が起こりやすい理由 2 横のつながり

町工場の社長の知り合いは
どんな人が知り合いに多いでしょうか?

 

普通に考えてですよ
町工場の社長さんは
町工場協会や同じ同業の協会に加入していますよね?

 

と言うことは
類は友を呼ぶ

 

あなたが町工場専門の
税理士として腕が高ければ
あなたの受け持っているクライアントさんから
周りの町工場の経営者に向けて

 

 

あの税理士良いよ。
町工場の悩みをわかった上で提案してくれる

 

と言う風に
お客様側にも紹介しやすい状況を作り上げる事が出来るのです。

 

 

どうですか?
自分の町工場専門と言う
専門性に当たるポジショニングをして
○○地区ナンバー1のようなランチェスター戦略するだけで
大きく成果が変わります。

忙しそうだと紹介は気を使われる時もある。

人に紹介して頂く時
この先生は超忙しいと思われると
紹介すると逆に迷惑になると気を使われてしまう事があるのです。
出来れば
紹介は起こるように
キチンとお客様に
会話でお客様に向けてお話ししておきましょう。

 

紹介してもらえると嬉しいと言うことを
人に対ししっかりお伝えする事がポイントになります

 

あなたが紹介して貰えるように
既存のクライアントさん
そして顧問先には、私の事を困っているあなたの知り合いにご紹介下さいと
ご紹介をお願いするトークを作っておきましょう。

税理士 集客その2 優良顧客を見つける税理士の為のホームページ集客

 

紹介がもっとも集客すると基本という事は
書きましたが、
紹介が起こるまで何もしない訳には行きますよね?

 

ホームページを持っていないのは
今現代の時代では考えられません。

 

ホームページは今の時代で言えば
名刺の役割を示しているのです。

 

 

ただ名刺という
ただの自己紹介だけではなく
ホームページには
様々な情報を掲載する事が出来るです。

 

掲載されている情報に
お客様が価値を感じてくださる記事を書いている事が出来れば
お客様はからすれば勝手に
あなたの事を先生という風に思ってくださるようになるでしょう。

ホームページ制作時の大きな間違い

ホームページを作るとなると
多くの皆さんがホームページを作る時に間違う事

 

それはかっこいいデザインの見た目の良い
ページ作りを考えます。

 

見た目の良いページを作れば
勝手にお客様が集まって下さると思うのですが、
実際見た目が良いのは
お客様が見つけてくださってからになります。

 

お客様が見つけてくれるまで行くには
ホームページという枠を作る事よりも
お客様が検索してくれる事まで
考えて作り上げる事が重要になるのです。

税理士のホームページ集客 お客様の検索とは?

ビジネスの基本のお話です

悩み事がある

解決する為にお仕事を依頼する。

 

これがビジネスの元の本質です。

 

お客様がお困りになられるような事を
予めあなたの強みとポジショニングと合わせて
お客様が困りそうな記事を書く事

 

これが必ず必要になるのです。

 

税理士のあなたが解決できる
お客様の悩み事って一体なんなのでしょうか?

ホームページ集客で間違った記事の書き方

 

お客様が集客できない時期
開業直後は
特にお客様がいない状況が続く中
何もしないと待ちの営業になってしいますよね?

 

と言うか?
営業自体していない状況になってしまうので、
顧客獲得の不安を抱えてしまうのではないでしょうか?

 

 

まずは紹介が起こるまでの間に
無駄な時間をなくす為にホームページ集客を覚えて行きましょう。

 

ホームページ集客は
ただあなたの書きたいブログを書くのではダメです。

ホームページ集客はブログ集客の延長だと思ってください。


 

ブログで記事を書いて書き方の基本を覚えて下さい。
ホームページでは、あなたの書いた記事をまとめた本を作ると言う
感じにして頂けると良いですよ。

 

間違っても税理士のホームページに

今日晩御飯は焼肉を食べました。
美味しかったです。


 

こんな記事では集客は皆無です。

 

多分こう言う事を言うと
テレビに出ている税理士さん 弁護士さんならば大丈夫です。

 

その記事の書き方で大丈夫なのは
テレビに出ているから大丈夫なだけです。


あなたはテレビに出ている税理士の先生ではないので、
まずはお客様の悩みを解決してあげる記事を書き上げて下さいね。

 

 

例えば遺産相続の専門の税理士ならば

遺産相続税
遺産相続 兄弟 絶縁
遺産相続 時効

と言う風に
遺産相続に関して
詳しいよ
と言う記事を書く事が大事です。

 

 

まずは初めに検索上位を狙う事は
難しいと思いますので、
まずは記事を
遺産相続税で一つ
書いて必要な情報を書いて
と言う風にまずはベースになるものを書き上げて下さい。

 

 

そしてある程度
自分でかける事が書き終わった後

 

書いた記事の中身を
書き足して誰が見ても解る
素晴らしい内容になるように作り上げるのが良いですよ。

 


あなたが記事に時間をかけて
手間をかければかけるほど
お客様の為になるので、
為になる記事を書いている事が後々に集客する際に響いてきます。

 

記事を書く時に注意点

 

これはホームページ記事 ブログ記事
Facebookなどのソーシャルべディア記事でも
全て一緒なのですが、

基本は小学生でも分かり易い言葉で記事を書きましょう。

ブログ記事嫌いが記事をライティングがスラスラ書ける3つのコツ



あなたがどれだけの知識や
難しい言葉を知っていたとしても
お客様が読んで分かる記事を書いて下さい。

 

あなたは税理士のプロだとしても
お客様は、全くの素人さんなのです。

 

 

素人さんの方が読んで分かり易い記事を書いていることで
お客様は記事を読む時間が増えて
お客様自身が関心する記事を書いて下さい。

 

 

くれぐれも
税理士の方々が読んでも難しい内容なだなーと
思うような文章だと
お客様は何もわからないので、
記事を書いても読んで頂く事ができません。

 

 

記事を瞬時に伝えるための工夫をする。

 

ホームページにお客様はきたとしても
基本はお客様があなたの書いた記事の
隅々まで読むことはありません。

 

ただ読んでみたいな?
読んで得した
またこのページにきて記事を読みたいと思って頂ける事が
必ず守ってください


 

結論を伝えてそして順番に伝えるように記事をかく

 

結論から伝えて
今回の記事の要点はいくつか?
伝えて最後はまとめという方法を使う。

 

結起承転結で文章を書くと
読みやすく為になる記事になります。

 

伝え方によって人には
伝わったり伝わらなかったりするので、
できるだけ伝わるように記事を書いた方が良いですからねー。

 
まだまだある記事を読んで頂く為の工夫
 

タイトルで注意を引く
文章の行は四行単位で15文字以内で行を変える
行間を読んでもらう。
スピーチバブルを入れて文章に感情を入れる

kantoku
スピーチバブルってこれの事です。

 

このような事がホームページで
見込み客の注意を引く方法になります。

 

 

ちょっとしたテクニックなのですが、
やはりどんな良い文章でも飽きられてると
意味がないので、飽きられない飽きささない努力は必要ですね。

 


色々な事を言われると
難しいイメージがあると思いますが、
やった事ないだけです。

 

慣れれば全てが簡単になるので、
あなたは簡単になるまで
経験するだけ本当に簡単になりますよ。

 

税理士のホームページ集客のメリット その1 認知して貰える。

ホームページなどで
集客して行く為に記事を書くと言うと
相当面倒だと初めは思うでしょう。

 

でも一つだけで言える事は
今必死になって顔晴れば後々ネットの方からの
集客が簡単にできるようになります。


24時間勝手に働いてくれる営業マンの誕生です。

 

 

ネットを使った集客の強みは
やはり365日 24時間ずっと
働いてくれると言う事がメリットの中でも
最大の良さではないでしょうか?

 

 

今の時代
何か困った事があれば
初めにするのが、まずはネット検索になるのです。

 

 

ネットで検索したら
あなたが書いた記事が出てきたら
確実にあなたの事を知って貰える事になります。

 

 

あなたと言う存在を
知ってもらってこそ
ビジネスが始まる第一歩だと思いますので、
まずはお客様の候補に知って頂ける事が出来るのが
ホームページメリットと言えるのではないでしょうか?

 

税理士のホームページ集客のメリット その2 信頼関係を構築する事ができる。

お客様があなたの書いた
遺産相続 時効という記事を検索で見つけて
ご覧になってくださったとしましょう。

 

遺産相続 時効
という書いた記事が
親切丁寧で実に分かりやすく
この人に頼めば間違い無いのでは?

 

と思って頂けたとしましょう。

 

そうするとお客様の方が
絶対的に信頼をした状態で
あなたにお会いしてくれるのでは無いでしょうか?


 

 

あなたという先生を
信頼してくれているお客様

こうなれば契約は決まったようなものですよね?

基本何もする事がない
時間が少しでもあれば
ホームページの記事は更新しておいた方が良いですよ。

 
ホームページ ブログ集客で集めた人は質が低い?
こんな事思われてる方がいらっしゃると思います。

ブログ集客で集めた人は
質が低くお客様にしてもビジネスとして成り立たない

 

 

沢山の間違いがあると思います。笑

 

まずはブログ集客から
集まった方が優良顧客ではない
と言うのは、全くないです。


 

基本そんな事言っている人は
ホームページ集客でお客様を集めた事がない
税理士さんが勝手に思い込んでいる
思い込みです。

 

あなたは自分の専門性と
自分のポジショニングがしっかりしていたら
全くもって問題なく
あなたにあった優良の顧客が集まってきます。

 

そしてもしあなたの顧客と合わないと思う
人が来たらあなたは周りの
税理士仲間にお客様を振れば良いと思いますよ。

 

集客に困っている税理士さんに
仕事を振ってあげれば良いのでは無いでしょうか???

価格競争に巻き込まれにくい
 

ブログ集客で
集まってくださったお客様は
基本 あなたの書いた記事に目を通して納得して
連絡を頂いているはずです。

 

そのようなお客様は
あなたのノウハウに納得した上で
ご連絡して頂けているのです。

 

 

他の税理士さんとのあいみ見積りでの
価格の競争と言う風にはならないので、
価格競争に巻き込まれたく無いならば
絶対にブログ集客を使った集客を意識してください。


 

ホームページは公開してからが本当の勝負です。

 

 

ホームページの集客では、
公開するまでホームページ集客が完了したと思いがちですが、
実はホームページを作ってからが
勝負になります。

 

 

実はホームページを業者さんに作って頂くのは
外枠 最低限の情報が掲載されているだけで
ここからお客様に対するノウハウは、
あなたが自分で作って育てて行かないとダメになります。

 

 

ホームページ集客では
グーグルの検索エンジンのアクセスをきちんと
分析した上で、アクセスの有る無しを確認した後

 

お客様の悩みに対しての
記事を書いていく必要があるので、
ホームページは長くあなたの集客を手助けするものに
変える為に

 

ホームページにきちんと手間暇かけて
ホームページを育ててくださいね。


あなたが時間をかけた分
あなたの元のお客様は集まります。

 

税理士集客 その3 交流会などに参加する

 

むやみに交流会に参加してもダメです。
あなたの税理士としての専門性とポジショ二ング

 

地域1番戦略を持った上で、自分のターゲットが来てるような
交流会ならばご参加して頂いても成果が出るでしょう。
交流会の多くは
相手も売り込みで参加させれているのです。


何も解らず手当たり次第に参加すると
色々な誘いがあり、
良い風にカモにされる可能性も無きにしも非ずなのです。

 

交流会にはあなたも目的を持ってご参加して
あなたのお客様になる方を見つけ出してくださいね。

 

税理士集客その4 税理士のFacebook集客について

ソーシャルメディアの中で
1番やはり集客しやすいのは、Facebookになるでしょうね

 

Facebookを上手く使いこなす事が出来れば
本当にあなたにあったお客様からの
ビジネスのオファーが舞い込んで来ますので、
きちんとFacebookは使いなす方が良いです。

 

Facebookでビジネスする場合は友達は限界の5000人にして下さい



 

Facebookを使うとホームページの認知にも使えます。

 

Facebookには
URLを貼り付ける事ができるので、
Facebook経由で
あなたのホームページに人が訪れて下さいます。

 

 

ホームページができた頃が
誰にも検索されないので、
初めのアクセスや認知をあげる為には
必ずFacebookを使った集客方法も覚えておいた方が良いです。

 

しかし多くのホームページに乗っている情報
セミナーなどに参加しても分かる事ですが、
Facebookは集客に使えます。

 

という事を
教えてくれたりはするのですが、
実際本当に使えるノウハウは教えてくれるのか?と言うと
kazu
使えるノウハウを教えてくれているホームページは皆無です。笑

 

kazu
概要ばかりなんですよね。

 

Facebook集客に関しては
超解りやすい有料セミナーで教えているノウハウを
書いたページを作っておきました。

Facebookですぐに使えるビジネス集客のコツ 売り上げ3000万あげて来た速攻性のある活用術



 

必ずFacebook集客を使われる場合は
書いている通り実行して頂ければ
成果は上がります。

 

Facebookは反応がダイレクトなので
いいね コメントが
税理士の事を書いて
反応が上がって来たら少し成果が出る
手前なので、がんばってくださいね。

 

 

税理士集客その5 Youtubeによる集客

 

Youtubeを使ってノウハウの提供

この事には
まだ多くの税理士さんが
やっていない事です。

 

 

Youtubeを使うと1分間で
180万文字分の情報量があるので、
文字では伝わない事が沢山伝わります。

 

kazu
まずは動画撮影と編集が自体が解らない人の為に

アイムービーで最も簡単に編集する方法



 

先生業の方の
僕の勝手なイメージなのかも知れませんが。
ちょっと話しにくい
怖いイメージがあるが少なからずあると思います。

 


そんなイメージを払拭するのが、
Youtubeによる動画の活用だと思います。

 

まずはYoutubeで
あなたがやっているセミナーの動画を撮影しておいて
リストを集める時の
プレゼントに使うなどの使い方もできてきますよ。

 

kazu
Youtubeの設定など詳しくはこちらのリンクをご覧くださいね。

 

4ヶ月で1000万アクセスを導いたYoutubeの再生回数アップには欠かせない2つ事 Youtube設定大全集



 

と言いますが、
実際
ホームページ Facebook ブログ Youtubeなどでの
集客というのは
何を事を指して集客と言うのか?

を理解しておいて下さい。

 

インターネットの中での集客について

 

インターネットの置ける
集客とは
メールマガジン
LINE@に登録して頂く事が
集客になります。

 

これをリストを集める
リストビルディングと言います。

LINE@の集客について 設定から集客までを徹底解説



kazu
リストを集める事が凄く大事です

 

ホームページに人が訪れて来てくれても
それだけでは不十分です。


 

メルマガやLINE@に登録して頂くところまで
行って頂き
そしてやっとお客様があなたに問い合わせをしてくれたり

 

あなたの開催するセミナーに
足を運んで下さったりする感じになります。

 

まずはリストを集めると言う事を考えての
行動 投稿にして行きましょうね。

初心者でも簡単にメルマガ書くコツが解るようになるメルマガ実践講座



 

セミナー集客

セミナーに集客をしましょう。
他の税理士集客の記事を読んでいると
簡単にいいます。

いえいえセミナー集客ってそんなに簡単では無いのです。

 

1番成果が上がりそうな方法で言うと
ホームページからリストを集める。

 

Facebookからリストを集める

 

ブログからリストを集める
(全てやらないとダメという訳では無いです。)

 

あらゆる事からリストを集めて
そしてそこから集まったリストに対し
メルマガやLINE@で知識を知って貰い

そしてセミナーの方に来て頂くという流れを作り上げてください。


 

見込み客が税理士事務所に来るハードルは相当高いですが、
セミナーになるとリストに対しての
知識を提供してる段階で、お客様のとの信頼を構築出来ているのです。

 

セミナーのお誘いに対し

 

必要だと見込みのお客様が思って頂ければ
セミナーへの参加も誘導する事が出来るでしょう。

 

 

まずはセミナーに参加させるための
リスト取りができていると事がビジネスでの成果を上げるには
1番最重要事項になります。

 

セミナーを開催するための注意点 なんの為にセミナーを開催していますか?

セミナー開催する際

あなたは何の為にセミナーを開催しようとしていますか?
と質問されるとキチンと質問に答える事が出来る
税理士さんは多くありません。

 

 

セミナーを開催するにあたって
自分の目的をキチンと持つ事

 

お客様を集める事

集めたお客様に提供できる情報

あなたがお客様に対し提供できるサービスの説明

 

と言う風に
セミナーをするにあたって自分の伝えたい事を
キチンと作っておきましょうね

 

 

:まずは人前で話をするのが得意ではないけど
練習の為に開催した。

:主催者の依頼があったから開催した

:少しでも自分の新規顧客の集客につながれば良いから開催を
とりあえずしてみた

:セミナーが営業だと考えているので、宣伝できる事が目的です。

このようなフワッとした目的を持つよりも

 

両親の相続税で問題で将来どうしてももめそうな家族をお持ちの方向けの丸く収まる相続税セミナー

と言う風にセミナーの目的をキチンと持つ事が大事だと思いませんか?


 

集客の為に
そして集客した後にビジネスをする為には
何よりも大事な税理士のあなたは
ビジネスをする為のセミナーなのです。

 

キチンと目的を持ってセミナーして頂く事が
何よりも重要になるのではないでしょうか?

 

営業トークで最後はクロージング

クロージングについてです。
基本的に誰もが営業をしたいと思う人は
多くはないと思います。


営業そのものが税理士の仕事の本質ではないと
感じているからだと思います。

 

 

クロージングに関しての
トーク術で大事な話し方というのが
ありまして

kazu
クロージングトーク
聞く為に質問する
褒める 労う
約束させる
体験させる
イメージング
そして最後のクロージング

 

 

という風にトーク術が存在するのです。

 

 

このようなトークの技術を
身につけてあげる事で
集客する事だけでなく
クロージングができるとだけで
ビジネスとしてうまくなりたつようになってきます。

 

kazu
営業トークで最低覚えておいて欲しいのは
ホイラーの法則です。

ホイラーの法則 営業交渉で結果を出す為に重要なホイラーの法則 5つの公式です。



 

この考えをきちんと持って話をするだけで
営業成績は上がるのではないでしょうか?

 

税理士集客 まとめ

 

税理士の方が集客するとすれば
僕が1番良いと考えるのは、
やはり税理士の先生と呼ばれる先生らしく
ホームページを教科書にして
お客様にプレゼントとしてお渡しする事が
集客する上で1番手取り早い事です。


これはFacebookやYoutubeなどの
ソーシャルメディアで実績をあげて来て
ホームページでも実績をあげた結果

わかったのは、お客様の困りごとを解決する
無敵にホームページを
作り上げる事が何よりも重要だと思ってください。 

 

僕がこの今作っている極tube
この極tube型の教科書を作り
お客様に対しLINE@を使いお渡しして行くと
お客様の信頼が上がり
口コミは起こり 紹介も起こりまります。

 

 

まずは極tubeとはどんな物なのか?
一度僕のLINE@の方に登録して見てくださいね。

 


kantoku
勉強なったー こんなノウハウ全部知りたいっす

kazu
全部まとめたのを下の画像タップで全て無料で貰えるから登録したらええやん

kantoku
これは今すぐ登録しないと損ですね。



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